searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

神無月の巫女

THEME
help
神無月の巫女
テーマ名
神無月の巫女
テーマの詳細
アニメ「神無月の巫女」を応援するコミュニティです。神無月が大好きな方の想いあふれる記事をどしどしトラックバックしてください。また関連作品の「京四郎と永遠の空」「絶対少女聖域アムネシアン」「姫神の巫女」などに関する記事もお待ちしています。 なお拙ブログでは、神無月の巫女の作品解説および二次創作小説を随時公開中です。よろしければご拝読くださいませ。
テーマ投稿数
428件
参加メンバー
4人
管理人
万葉樹(よろずは いつき)管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「神無月の巫女」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「神無月の巫女 漫画ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

神無月の巫女の記事

1件〜50件

  • 神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ! 其の四
    2020/09/13 05:36
    神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ! 其の四

    漫画版「姫神の巫女」第四話は、電撃マオウ10月号(2020年8月27日発売)ほか、Webサイトなどでも好評連載中です。拝啓、私の読者さま。漫画版「姫神の巫女」も連載四回目。季節はもはや秋。今年は神無月が近づいていまいりましたが、ひと足早く台風が訪れたこの二人。開きページで思わず、読む作品を間違えたかと思ったひと、正直に手をあげなさい、怒らないから…な、急展開の第四話。前回の表紙絵とお比べください。心臓が飛び出そうな、ホラー色全開で困ります。しかも、この回、かなりエグい描写もあるにはあるけれど、千華音ちゃんの童貞みたいな勘違い思考のせいで、おかしな笑いがこみあげてきます。センセイ、さすがです。さて、今回も悪乗り企画。年季の入り過ぎたひめちか廃人が、漫画「姫神の巫女」第四話に乗じて書いたあほネタです。絶対に考えては...神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!其の四

  • あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(四)
    2020/09/05 08:45
    あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(四)

    この陽だまりスマイルで暗殺者を護衛役に変えました。──媛子、恐ろしい子!!媛子のうちだした条件は、千華音にとっては願ってもないことでした。一流戦士とはいえ、戦闘狂でもなく無益な殺生をしたくもないのか、半信半疑なままその提案に乗ります。もう殺す、すぐ殺す!のゼロサム思考でこれしかない!と刷り込みされてきた千華音ちゃんの目標は方向転換してしまいます。子供じみたおままごとだと感じつつも…。それにしても、このふたりの私服、ほんとにいろいろ連想させますね。ふたりで一枚のコートとか、お弁当分け合いっことか、玉子焼きあーん、とか。おさだまりのデートがワンショットずつ。ここらへんは駆け足です。姫神の巫女2話で本編ではページ不足により細かく追えなかったシーンの5コマ漫画です。2人にはもっと沢山スキンシップさせたいですね。pic....あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(四)

  • あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(三)
    2020/08/30 02:05
    あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(三)

    いくら運命の相手だからと申しまして、宮様は交差点ではこんなに殺気だって姫子と会ったりはしません!夏休み中にレヴューが書けませんでしたので、今更のいまさらで更新です。今回は6月27日発売の8月号掲載、第二話からですね。なお、レヴューを書かずじまいになったのは個人的な事情もあるのですが。二話、三話あたりが原案のウェブノベルとあまり変わりない筋書きで、特にすぐ報告することもなかったからです。姫神の巫女の漫画がニコニコ静画でも掲載が始まっていますhttps://t.co/UG3mf51Ce8WEBサイトの無料公開がいつまで、どこまで読めるのかは不明ですが、この機会に新しい物語を読んでいただければ幸いです。—介錯(セブン)(@Kai_Seven_)July3,2020この二話まで読まれた方は、アニメ神無月の巫女のセオリー...あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(三)

  • 姫宮さんにまいる
    2020/08/16 05:23
    姫宮さんにまいる

    (アニメ神無月の巫女公式サイトより)誤解しそうなタイトルですが千歌音ちゃんにメロメロな姫子のお話ではありません!あしからず(笑)最近は自治体が町おこしと称してアニメを利用するケースが目立っています。地元の名産品のパッケージを有名イラストレーターやアニメーターが描いたり。ご当地キャラをデザインしてみたり。私が子どもの頃からは信じられない話です。まあ、それまでアングラ文化だったのが、下手に海外受けが良いものだから、お役所が利権にしだしたとも言えなくもない。お菓子のパッケージ絵になるらしいやつの原画描きました(^^)これは同じ絵柄のポストカードみたいです。ぶどう饅頭とふぢ餅食べた事ないから気になるー!pic.twitter.com/bPD9ivw8Uz—藤井まき(@mirumodake)October23,2018ア...姫宮さんにまいる

  • 神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ! 其の三
    2020/08/03 05:23
    神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ! 其の三

    漫画版「姫神の巫女」第三話は、電撃マオウ9月号(2020年7月27日発売)ほか、コミックウォーカーなどでも好評連載中です。すっかり定番化してしまった、漫画「姫神の巫女」にまつわる、まさかの続編の、ネタ記事第二弾です。今回は第三話のネタバレを含みます(…?)ので、くれぐれもご注意くださいね。なお、書いている人は気まぐれ、やさぐれ屋なので、最終回まで追いかけるは不明です。雑誌はきちんと読んでいますが、レビューが遅いので。一箇月経つの早いよね…。;">はーい、皆さん!今回は水・着・回ですよ~キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!大事なことなので、大気圏にまで届くぐらい大声で叫びました。こいつら、ほんとに闘う気あるんだろうな?・家事がしちめんどくさいので姫宮邸メイド隊まで転生させて、待望のひめちか水入ら...神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!其の三

  • メカデザイナー村田護郎の追悼サイト
    2020/07/19 05:14
    メカデザイナー村田護郎の追悼サイト

    神無月の巫女ファンの皆さまにお知らせしたいことがあります。2018年末にご逝去された、メカデザイナー村田護郎氏の功績をたたえるホームページが有志によってオープンしています。2018/12/28に永眠したメカデザイナー村田護郎氏の追悼サイト「Goro's無限機関Ver.3」の情報提供用に本twitterを開設しました。サイトのURLはhttps://t.co/rgsG1hZSu0です。よろしくお願いします。—メカデザイナー村田護郎追悼サイトGoro's無限機関Ver.3(@ver_goro)July11,2020本サイトは2020/4/1に開設、稼働しています。内容は、村田護郎氏の業績の展示と情報募集です。詳しくは「このサイトについて」をご覧下さい。—メカデザイナー村田護郎追悼サイトGoro's無限機関Ver.3...メカデザイナー村田護郎の追悼サイト

  • 神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ! 其の二
    2020/07/12 05:26
    神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ! 其の二

    漫画版「姫神の巫女」第二話は、電撃マオウ8月号(2020年6月27日発売)ほか、Webサイトなどでも好評連載中です。漫画「姫神の巫女」にまつわる、まさかの続編の、ネタ記事第二弾です。今回は第二話のネタバレを含みますので、くれぐれもご注意くださいね。・めでたく百合同衾するも、夫婦喧嘩で月の社をおっぽり出されてしまう宮様・ハロウィンに浮かれて、ふたりだけのお誕生日会を忘れてしまう、うっかり宮様・幸せ太りをしたせいで、交差点で姫子に見なかったことにされる宮様・食うに困ったあげく、舌なめずりしながらサンジェストを肉切り包丁で狙いだす宮様・神無月の巫女ED絵をバンクシーに描かせて、ギネスブック登録をもくろむ野心家の宮様・姫宮財閥の陰謀で、ひめちかキャッキャうふふシーンを増やせと編集を脅す宮様・電光ピカピカなひめちかトレー...神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!其の二

  • あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(二)
    2020/06/27 05:31
    あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(二)

    いいぞ、媛子、もっとやれ!今度の「姫子」はなかなか大胆で「千歌音」ちゃんもたじたじです(?!)漫画『姫神の巫女』第一話は、電撃マオウ2020年7月号で好評掲載中です。今回もレビューの続きを。さて、原作者の介錯先生のツイッターでは、姫神の巫女コソコソ裏話が載っていたりします。今回1話のタピオカのシーンで真っ先に浮かんだけどページ数の都合で入らなかったやりとりを描いてみました。pic.twitter.com/2yigPQy6tx—介錯(セブン)(@Kai_Seven_)June3,2020公式が神無月の巫女オマージュし過ぎで困ります!!洗濯板設定まで受け継ぐのか…。個人的にはなくてよかったシーンです(超失礼)。ほっとくと、原作者先生がどんどん暴走しそうで、絶対、神無月の巫女漫画版の一巻巻末ぐらいまでやりそう…。下品...あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(二)

  • あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女 (一)
    2020/06/20 05:26
    あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女 (一)

    (電撃マオウ公式サイトより)公式のひめちか愛がかなり深すぎて困ります(笑)拝啓、私の読者様。ひめちかです。ふたたびのひめちかです。おかえりなさいの神無月の巫女です。ひ孫の代まで忘れない、感動の百合のレジェンド、開幕です。拙ブログ恒例の毒づきレビューもはじまります。あくまで私見ですので、心臓を裏側から刺すようなことが書かれてあっても、びっくりしないでくださいね。明日発売の電撃マオウで姫神の巫女が始まります神無月の巫女を知ってる方もそうでない方もよろしくお願いします。pic.twitter.com/14472TD117—介錯(セブン)(@Kai_Seven_)May25,2020はい、皆さん、「電撃マオウ2020年7月号」ご覧になりましたか?驚きですね~。いや、いや、びっくりですね。公式、どんだけファンサービスする...あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(一)

  • いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(まとめ)
    2020/06/01 00:54
    いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(まとめ)

    月と地球と太陽とひめちか愛があればそれでイイ!!百合のレジェンド「神無月の巫女」のアニメ制作陣が手掛けた公式ウェブノベル「姫神の巫女~千ノ華万華鏡~」が、ついに漫画になりました、の記事一覧です。漫画「姫神の巫女」は、電撃マオウ7月号(2020年5月27日発売定価700円)で好評連載中です。以下の記事は、二回目まではウェブノベルについてのざっくり感想、三回目以降は連載前の雑記あれこれで、正確に言うとレビューではありません。うっかり姫子と千歌音の転生みたく誤解を与えそうなのですが。神無月の巫女のアフターとか延長線上にあるお話ではなく。それでいながら、神無月の巫女を装ってその再来を夢見させる、という心憎い演出は、「京四郎と永遠の空」「絶対少女聖域アムネシアン」ともども健在な模様。いつか逢える神無月の巫女、いつも読める...いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(まとめ)

  • 神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!
    2020/05/31 18:47
    神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!

    漫画版「姫神の巫女」は、電撃マオウ7月号(2020年5月27日発売)より好評連載中です。年季の入り過ぎたひめちか廃人が、ウェブノベル「姫神の巫女」漫画化記念に書いたあほネタです。絶対に考えてはいけない、ウラ姫神の巫女。ご笑覧ください。そして、石を投げないでください。※※※(ウェブノベルおよび掲載本誌を読了済みの方向けです)※※※・月の社の撤去立ち退きを迫られたので、しぶしぶ転生した宮様・パジャマの下を忘れたまま交差点を歩いて、姫子に他人の振りをされる残念な宮様・「姫神の巫女」広報のために、しぶしぶ動画主になる宮様・ツイッターで姫子の偽アカウントが乱立しても、かならず真実の姫子を見つけ出す、さすがの宮様・「姫神の巫女」では媛子が「宮様」呼ばわりされかねないことに、すねちゃう宮様・鋼の弾力のタピオカでうっかり窒息し...神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!

  • いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(四)
    2020/05/25 00:08
    いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(四)

    お腹のなかにいたときは自分の一部なのに、外に出たら批判にさらされる、ということはよくあります。旅に出る前の準備で揃えた日用品はまっさらで、下調べで見た風景写真のほうが美しい。妄想はあいまいなままに、色と輪郭を与えないほうが楽しめる。なぜか?自分の好きなようにカスタマイズできるし、決められた枠に嵌まらなくてもいい。読者にはそんな我がままがあります。いつか逢える神無月の巫女を、いつまでも青写真のままにしておきたいという。しかし、いつも読める姫神の巫女になると、姫子と千歌音の続きをめぐって、わくわくハラハラする日常がはじまります。今回はそんな連載開始前期待レヴューのしめくくりです。漫画「姫神の巫女」の掲載誌は角川出版社の少年漫画誌とのことですが。その編集方針しだいでは、この物語が原案のまとう雰囲気を離れてしまう可能性...いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(四)

  • いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(三)
    2020/05/23 09:21
    いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(三)

    ウェブノベル「姫神の巫女~千ノ華万華鏡」は誰でもいつでも見られる状態なのですが。できるならば、アニメ神無月の巫女と原作漫画の両方を先に観ておくほうがいいわけです。なぜならば、この小説は冒頭を読めばわかりますが、神無月の巫女のクライマックスのあの場面を彷彿とさせます。つまり、この小説を読んでしまうと、神無月の巫女世界のもつれる愛憎の謎が解けてしまうので、最終回での涙の感動が薄らいでしまうからです。真っ先にネタバレ書いてしまった自分が言うべき台詞じゃありませんが。冒頭の死を賭けた誓い。そこから一転、日之宮媛子(ひめこ)のお願いによって、疑似的に「私の一番大切な存在」であろうとする皇月千華音との、恋のからくり夢芝居がはじまります。さんざっぱら、戦士としての理性と判断力を鈍らせそうになる千華音に待ち受けていたのは思いも...いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(三)

  • いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(二)
    2020/05/19 05:39
    いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(二)

    あくまで私見なのですが。このウェブノベルは、2010年代の後継的な百合作品をいくつか観てきたうえで出会った方と、そもそものアニメ放映時点の2004年あたりから神無月の巫女関連作のクセを知った上で味わったひと、あるいは百合専属で作品を狩猟してきたスペシャリストと、神無月の巫女の百合以外の側面にも興味がある人とでは、すこし感じ取り方が違うのではないかと。意見を分断するつもりはないのですが。神無月の巫女には公式だが、非公式的な発表形態の小説があります。神無月の巫女のアニメ旧版DVDブックレットや、DVD-BOX付属ブックレット、コミケで無料配布された付属小冊子だとか、フィギュア付属で、脚本家植竹さんの執筆した神無月の巫女外伝がありましたし、また「京四郎と永遠の空」には市販の小説版もありますし、DVD最終巻ブックレット...いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(二)

  • いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(一)
    2020/05/17 00:50
    いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(一)

    先日発表がありましたが(神無月の巫女のタペストリー現れ、そして奇蹟まで起きる…?!)、今回が正式な記事です。ウェブノベル「姫神の巫女~千ノ華万華鏡~」が漫画になりますというニュース。同人誌で描き下ろしとかではなくて、なんと角川系列の雑誌連載。百合のレジェンド「神無月の巫女」関連作が、ふたたび公式発の商業作品として味わえます。神無月の巫女のスピンオフ漫画が予告解禁になりました。「姫神の巫女」電撃マオウで次号より連載開始ですよろしくおねがいします。pic.twitter.com/SBh7UCjzlk—介錯(セブン)(@Kai_Seven_)April26,2020『百合ニュース』「神無月の巫女」のスピンオフ漫画「姫神の巫女」が5月より電撃マオウで連載決定2004年にTVアニメが放送され多くの人々に感動を与えたあの不...いつか逢える神無月の巫女、いつも読める姫神の巫女に(一)

  • 神無月の巫女のタペストリー現れ、そして奇蹟まで起きる…?!
    2020/05/02 00:26
    神無月の巫女のタペストリー現れ、そして奇蹟まで起きる…?!

    絵画は「架空に開いた世界への窓」であると定義せしめたのは、中世後期イタリアの画家ジョットです。一点透視画法によって、平面の中に奥行きを生み、一枚の中に時間の流れと空間の広がりをつくった。絵画は神話を描き、道徳を教え、愉悦のもとになり、壁画から額縁付きのポータブルになり、銅版画や活版印刷で複製可能になり、複数枚重ねればアニメーションにもなりました。画家の創発した遠近法は、西洋絵画の歴史を変え、江戸後期には我が国にも輸入され、もちろん現在の漫画にも存分に活かされています。彼の死後のおよそ10年後の14世紀半ば、欧州をペストが襲います。自然豊かな表情で陰影のある美的表現、そしてイエスの復活をあらわす宗教画は、暗黒の病で恐怖に陥った当時のひとびとに命の輝きとその尊さを教えたのではないかと思われます。おうち時間を豊かにす...神無月の巫女のタペストリー現れ、そして奇蹟まで起きる…?!

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十三話 更新★★
    2020/03/21 12:42
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十三話 更新★★

    2020年も月と地球と太陽と元気があればそれでイイ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十三話:太陽と稲穂の或る風景を更新しました。「でもね、稲穂がさいしょから稲穂じゃないのは、それは神様がお決めになったこと。さだめられた運命のために変わっていくからなの」大地とは、その人を支える信念か、慈しみ育てやがて塵芥と成り果てる肉体の集積場。人はなにかの信念に縋りつかねば生きていけない。人間はそのために無数の神聖なる存在と超越世界とを夢想して、多くの宗教や哲学や神話を創案してきた。それでも、数千年も数万年も人間の迷いは尽きないし、悩みは増えるばかり。これからも、果てしなく問い掛けられる生の疑問。人間の本質はどこにある。今、生きていることの本質は……。(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十三話更新★★

  • 神無月のちょこ巫女 2020年改訂版
    2020/02/16 05:59
    神無月のちょこ巫女 2020年改訂版

    新型コロナウイルスで日本列島大激震の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。ストレスが溜まったりすると、糖分が摂取したくなったりしますよね。甘いものは食べるものとは限らない訳でして。私、年一回は「神無月の巫女」の漫画版を読み直します。憂さ晴らしに手持ちの漫画をあれこれ開くのですが、最後に楽しむデザートみたなもので、必ず残しておくのがこの漫画ですね。なおアニメのDVDじゃないのは、全十二話ぶっ通しで観ると、休日丸つぶれで、1箇月ぐらい後をひいてしまうからです。そして、ヲタクの楽しみ、妄想記事のお時間です。十月だけが神無月祭りじゃないさがわが信条の拙ブログは、どこでも電波をキャッチしたら書きます、やります、神無月愛の駄日記を。さて、このブログ記事画像。いまからさかのぼること10年以上前のコラ画像です。元記事はコチラ。...神無月のちょこ巫女2020年改訂版

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十一話 更新★★
    2020/01/04 06:00
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十一話 更新★★

    2020年も月と地球と太陽と元気があればそれでイイ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十一話:ひと粒のいのち、もし死なずばを更新しました。姫子が、千歌音との握り手に力を篭めつつも、その頑な心を解きほぐすように、慰めの言葉をかける。「どんな小さな生命だって、いらない生命なんてないの。たったひと粒の米ですら、ひとしずくの露ですら、いのちを救うことがあるのだから。きっと何かのために存在していて、誰かのために生きているの。私は千歌音の生命が無駄だなんて思いたくない。貴女はわたしの一番のたいせつだから」(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)********神無月の巫女生誕15周年企画。いつか、どこかの、姫子と千歌音、前世の巫女ふたりのお話。神無月の巫女...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十一話更新★★

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十話 更新★★
    2019/12/22 05:27
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十話 更新★★

    漫画「神無月の巫女」第十三話最終頁より(『月刊少年エース』2005年4月号)めでたく15周年!めざせ、祝20周年!月と地球と太陽と貴女がいればそれでイイ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十話:最初からそのかたちで生まれてこないを更新しました。「ねえ、姫子。稲穂はなぜ、最初からそのかたちで生まれてこないの?」口にしてしまってから、なぜこんな馬鹿げた質問をしたものか、と思った。だが千歌音の真剣な眼差しとその疑問の口調に、姫子は掌に落としていた視線を愛しいものへと、優しく注いでくれた。瞳の光はいちだんと温かくなっていた。その優しさに縋りつきたくなった、紅い陽におびえてじわじわと膨らんでいる胸のなかの不安の塊を、預けてみたくなった。不安を押し広げると、ふしぎとまばたきが多くなる。(「創作小説...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第十話更新★★

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第九話 更新★★
    2019/12/15 06:36
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第九話 更新★★

    今年で15周年!まだまだ愛される神無月の巫女月と地球と太陽と貴女がいればそれでイイ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第九話:黒髪の巫女の障りを更新しました。近づいてきた姫子の胸元に、いつになく力強く引き寄せられて。全身にくまなく熱いものが駆け巡って。千歌音はいまそのあまりの接近に、我を忘れて、神かけて祈る聖職たるものがけっして犯してはならない過ちに走りそうになった。なぜ、そんな情動が閃いてしまったのかは分からない。そして、それはどうにもならない。姫子に抱きとめられているかぎり、そのあまりに高い胸の弾みは収まりそうにない。こんなにみっともない、あけすけなしるしを認められたくはないと思うがあまり、逃げ出したくもあったが、姫子は離してくれそうにもない。姫子は知っているのだろうか。私が貴女に対...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第九話更新★★

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第八話 更新★★
    2019/12/08 05:33
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第八話 更新★★

    漫画「神無月の巫女」第十三話扉絵表紙(『月刊少年エース』2005年5月号)今年でとうとう15周年!世界で愛される神無月の巫女!月と地球と太陽と貴女がいればそれでイイ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第八話:昇る月影の惑いは重くを更新しました。踵を返しながら、優しい気配とあたたかな匂いが近づいてきた。山の端に沈みかける名残の赤光りを背負いながら。傾いた秋の夕陽は、光りを縒った巫女の髪をさらに輝かせていた。その光景はうつくしくて、けれどなんだかそら恐ろしかった。朝はあんなにも白く世界の端々を東から輝かしているのに、西に廻って血いろみたいに朱に染めて終わってゆくなんておそろしい。(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)********神無月の巫女生誕...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第八話更新★★

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第七話 更新★★
    2019/12/01 06:24
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第七話 更新★★

    生誕15周年おめでとう!!ありがとう!!月と地球と太陽と貴女がいればそれでイイ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第七話:はぐれて忘れられた稲穂を更新しました。拾った落ち穂は、まだ田を離れて日が浅いのか、新鮮な弾力を失ってはいない。実りを孕んだ穂先の手触りは豊かで、そこから生まれてくる未来の粒の泣き声が、いましも聞こえてきそうな気がした。姫子は、てのひらのうえの黄金の実りを弄ぶことに気をとられていた。稲穂に戯れながらの足を数歩進めてからはじめて、先だっては隣に肩をならべていたはずの、あの艶やかな黒髪の持ち主がいないことに気がつく。「…千歌音?」(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)********神無月の巫女生誕15周年企画。いつか、どこかの、...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第七話更新★★

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第六話 更新★★
    2019/11/25 03:32
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第六話 更新★★

    漫画「神無月の巫女」最終話より(『月刊少年エース』2005年6月号)祝15周年!!月と地球と太陽と貴女がいればそれでイイ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第六話:この世界を月にしてはならないを更新しました。──この風景がいつまでも、この愛しい人と見られるのなら……。この美しい世界と貴女が永遠につづくなら。わたしはなにもいらない。「わたし」さえいらない。わたしが望むものはそれだけでいい。この世界を月にしてはならない──あの裏寂びた社から見える景色のようにしてはならないのだ。誰かがひとりで閉じこもり、涙ながらに闇に沈められながら生き抜く地獄なぞまっぴらごめんなのだ。そんな悲しさを未来永劫伝えてはいけない。(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)**...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第六話更新★★

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第五話 更新★★
    2019/11/18 03:38
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第五話 更新★★

    漫画「神無月の巫女」第十二話扉絵表紙(『月刊少年エース』2005年4月号)祝15周年!!HappyOctober!HappyKannazuki!FOEVER!!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第五話:沈む太陽の想いは深くを更新しました。姫子は知っていたのだ。むやみやたらと水を撒き続けた土地では、地下深くに溜まっていた塩分が水に溶け出し、それが地表で蒸発することによって、塩分の濃度がいちじるしく高まることを。塩基性の高い灰によって中和された土地は、ふたたび、その肥沃さを取り戻しはじめた。ほんらい、その田は陸稲を植えつけた畠であったがため、水田には不向きだったのだ。苦しいときばかり神に縋ってばかりでは何の解決にもならない。人の血と汗の努力があってこそ暮らし向きはよくなろうというもの。巫女は...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第五話更新★★

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第四話 更新★★
    2019/11/18 03:38
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第四話 更新★★

    祝15周年!!HappyKannazukiFOREVER!!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第四話:餓(かつ)えたうら若き旅人を更新しました。ある旅装の娘が、その田を前にして佇んでいたのは、最後の術者が匙を投げたまま逃げ出してからひと月後のことだった。その娘は、畦に膝をついてかがみこむなり、その土を口にした。土はぱさぱさとして、なんとも塩辛い。土を両手ですくっては頬張る獣じみたその姿を見かけたある老婆は、この餓(かつ)えたうら若き旅人を哀れに思って、彼女の貧しい蓄えのなかからなんとかあつらえた薄い粥を差し出したほどだった。娘に施しがあったのは、そのいちどきりだった。(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)********神無月の巫女生誕15周年...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第四話更新★★

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第三話 更新★★
    2019/11/18 03:38
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第三話 更新★★

    祝15周年!!十月が終わっても、神無月愛はまだまだ終わらないッ!!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第三話:ひとが投げてもいいのは泥だけでを更新しました。文字通りの突然の泥仕合に、さらに向こうの水田で牛に鋤を牽かせていた翁が、しばし手を休めて苦笑している。その曲がり切った腰は、この老人がこの骨折り作業に費やした長年の肉体の変化と労苦を物語っている──決して、優雅でも上品でもない、その夏の真昼の光景。でも、なぜか姫子にはそれが美しいと思ったのだった。今となってはありふれたその田遊びの風景は、まさに奇跡の賜り物だったからだ。(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)********神無月の巫女生誕15周年企画。いつか、どこかの、姫子と千歌音、前世の巫女...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第三話更新★★

  • アニメ「神無月の巫女」ブックレットについて(十)
    2019/11/04 04:45
    アニメ「神無月の巫女」ブックレットについて(十)

    十月神無月が終わりましたが、拙ブログでの企画はまだまだ続きます。時期を外しても、神無月愛は年中無休!!おはようからおやすみまで、神無月フィーバーでどっぷり楽しむのがはぐれ者ファンの心意気ってものです。今年はめでたくも原作連載&アニメ放映開始から15周年でした。10周年の2014年といえば、たしかウェブノベルの「姫神の巫女」が完結した年ではなかったでしょうかね。さらにさかのぼっての5周年時は2009年で大規模な日蝕が見られた年。この年に、続編と目される『絶対少女聖域アムネシアン』が連載スタートしていたりします。今年はとくに目立った動きはないのですが。令和元年で即位の礼で天叢雲剣がSNSでトレンド入りにつられて、神無月の巫女の話題を出す人も多かった模様。(追記:原作者先生のツイッターで、大正編のお話がリメイク公開さ...アニメ「神無月の巫女」ブックレットについて(十)

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第二話 更新★★
    2019/11/01 04:35
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第二話 更新★★

    祝15周年!!令和元年も月と地球と太陽とずっと姫千歌がいれば、それでいいッ!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第二話:黄金いろに染まる眺めを更新しました。「神様はこの土地を、村をお救いくださったの?」「毎日、ふたりであんなに祈りを捧げているもの。お願いを聞いてくれなくてはおかしいわ」いいえ、そんなことはない。祈りに費やす巫力の半分以上を受け持っているのは、あきらかに姫子、貴女なのに。千歌音はすぐさまそう付け加えたくなったが、姫子のにこやかな笑顔に主張をひっこめてしまった。私にはまだできない。まだ未熟。姫子はひとりでだって、なんでもできるのに。私ときたら──そんな弱音を吐けば、姫子はとたん悲しそうな顔をするだけだ。(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第二話更新★★

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第一話 更新★★
    2019/11/01 04:35
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第一話 更新★★

    祝15周年!!令和元年も月と地球と太陽と元気があれば、それでいい!********神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第一話:落日の巫女ふたりを更新しました。その漆黒の髪を束ねた少女・千歌音は、先をいく陽のいろの髪の少女の紅紐をひたすら見つめている。ひとつ結びのその大きな真紅の蝶がいつなんどき、こちらを振り返ってくれないかとひそかに胸ときめかせながら。その人はいつもおなじものを飽かずに着けている。紅い組紐はほのかに透かしがあって、夕暮れどきの陽光が跳ねかえるたびに繊細な影がうつろう。それが妙なる翅をひらひらさせた生き物に思われてならないのだ。幼い少女はそれがおもしろく、後ろから捕まえようとして姫子に抱きついたものだった。(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)**...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」第一話更新★★

  • 神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(零)
    2019/11/01 04:35
    神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(零)

    神無月の巫女二次創作小説の第三弾を、加筆修正してお届けします。この短編は前世の姫子と千歌音のお話。長編として構想していたものの一部を抜粋し、2008年公開しました「太陽と稲穂の或る風景」の増補改訂版です。全七話の予定で随時更新します。あらためて書き足そうと思ったのは、抜き書きしたために不明瞭な部分があったため。ほんらいは別の名前にしてあったのですが(前世の名前が同じとは思わなかったので)、二次創作らしくないので、姫子と千歌音にあらためてあります。前回発表時の前書きではいつか続編(もともとの長編)を載せると言いましたが。いちおうこれで完結させておきます。やっぱり巫女はいいですね(笑)(2005年2月某日構想執筆。2007年10月補筆し抜粋改題して2008年公開。さらに2012年9月加筆修正して増補改訂、2019年...神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」(零)

  • ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」 開始★★
    2019/10/20 09:39
    ★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」 開始★★

    Kannazuki-no-MikoHappy15thAnniversary!!神無月の巫女15年間ありがとう!!神無月の巫女生誕15周年企画。いつか、どこかの、姫子と千歌音、前世の巫女ふたりのお話。神無月の巫女二次創作小説第三弾(2008年公開作「太陽と稲穂の或る風景」)の増補改訂版。********(「創作小説ご案内」→「神無月の巫女二次創作小説(其の一)」→「禁色の圃(ほ)」)★二次創作小説・考察レヴューのご注意★いつもお読みくださりありがとうございます。◆著作権物の表記について◆拙ブログ内に引用掲載された著作権物に関する出典一覧です。◆魔法少女リリカルなのは二次小説◆魔法少女リリカルなのはシリーズの二次創作小説とお笑いコミックをおいています。原作および関連サイトに関する情報は、こちら◆マリア様がみてる二次...★★神無月の巫女二次創作小説「禁色の圃(ほ)」開始★★

  • Happy October, Happy Kannazuki 2019
    2019/10/14 18:04
    Happy October, Happy Kannazuki 2019

    月には誰も知らない社があるの。全ては其処からはじまった──。そう、2004年のあの秋の日から。毎年10月は神無月の巫女ハラスメント月間です(笑)。今年で原作連載スタート&アニメ放映開始から15周年。おめでとうございます。アマゾンプライムの無料サービスは終了しましたが、まだまだ界隈では盛り上がっています。では、ここでとても久々にツイッター上での観測結果をお伝えしましょう。(個人の発言は了解をえずにかってに引用させていただいています。あらかじめご容赦ください)10月になりましたね。10月は神無月。そして、今日は千歌音ちゃんと姫子の誕生日なんですね(*^^*)『ハッピーバースデー、千歌音ちゃん♡』#神無月の巫女pic.twitter.com/b7vOkVi2zT—下屋則子(@shitaya_noriko)Octobe...HappyOctober,HappyKannazuki2019

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/f1975e6412db8bd8014258984077115f?fm=rss
    2018/11/15 08:31
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/f1975e6412db8bd8014258984077115f?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/09c5d0e64680672d9e3a8d4e7b54bb83?fm=rss
    2018/11/15 08:31
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/09c5d0e64680672d9e3a8d4e7b54bb83?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/57a07be9817d11e20897bf7a9e60c195?fm=rss
    2018/11/15 08:31
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/57a07be9817d11e20897bf7a9e60c195?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/c9c57d89ba5b32c7a1e2d946f2e5977f?fm=rss
    2018/10/29 09:42
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/c9c57d89ba5b32c7a1e2d946f2e5977f?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/36d5aab9afe67c0cc1397ff14dd6c2c4?fm=rss
    2018/10/03 07:23
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/36d5aab9afe67c0cc1397ff14dd6c2c4?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/c0c91786b2568250b3b2a1929282ded3?fm=rss
    2018/09/24 14:31
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/c0c91786b2568250b3b2a1929282ded3?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/db3f7277a8f4c054ca4a10469fd53fe0?fm=rss
    2018/09/19 13:58
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/db3f7277a8f4c054ca4a10469fd53fe0?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/c338ccc266e1c561d7f9359d1b90b3c7?fm=rss
    2018/06/18 14:17
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/c338ccc266e1c561d7f9359d1b90b3c7?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/407faee73baf284678ebfba6bbe30fa7?fm=rss
    2018/06/11 13:57
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/407faee73baf284678ebfba6bbe30fa7?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/1c924660a928ae6c41b90d6a62afb718?fm=rss
    2018/05/04 07:17
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/1c924660a928ae6c41b90d6a62afb718?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/824da97e087c2932edc4907f5fdbdcd0?fm=rss
    2018/05/04 07:17
    https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/824da97e087c2932edc4907f5fdbdcd0?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/a0f514f99ac54b44a6032f68f1986332?fm=rss
    2017/12/03 17:58
    http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/a0f514f99ac54b44a6032f68f1986332?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/e4d26c876497ad5d2204aa245d4510c0
    2017/11/26 15:06
    http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/e4d26c876497ad5d2204aa245d4510c0

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/6658f18838657a50dd961c8f007f0b0e
    2017/11/19 18:19
    http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/6658f18838657a50dd961c8f007f0b0e

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/3b0b08f6f97f60d41d4aa3a0cc59dc8c
    2017/11/11 17:36
    http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/3b0b08f6f97f60d41d4aa3a0cc59dc8c

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/1ab222b995e3b97e990b913682eb1bd3
    2017/11/05 14:49
    http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/1ab222b995e3b97e990b913682eb1bd3

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/4d613593ba9a9fd0e374079584377ed0
    2017/11/03 14:28
    http://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki/e/4d613593ba9a9fd0e374079584377ed0

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

カテゴリー一覧
商用